スポンサーサイト


うてこさんのお話 その3

 うてこさん。
UTEKOSAN、逆から読むとNASOKETUでなそけつ
うてこさんが俯いてテコテコ歩いてる少女であるから
“なそけつ”に俯いてテコテコ歩いてる少女という言葉をつける。
そして最初のよくわからない“なそけつ”
これはノイズだろうので削除する。
そして残った言葉を抽出すると
俯いてテコテコ歩いてる少女となる。
つまり、うてこさんは俯いてテコテコ歩いてる少女という意味だったんだよ。

「そうだな。つか、最初に俺がそう言ったよな」

 そうだった。
そもそもそういう理由でうてこさんと付けられたのだったか、
ならば代わりにどういう言葉を“なそけつ”の後ろに付属させればいいのだろうか。

「いいからお前も動けよ。なんでお前の部屋の整理を俺が行わないといかんのだ」

 うてこさんと謎の邂逅と言って良いのかわからない
ちょっとしたやりとりを果たした翌日。
いまだ手を付けられていないダンボールが積まれた僕の部屋で
僕の友人Aは空っぽの家具に一つ一つダンボールを開きながら
自分の物でもない物品を整理してしまってくれている。
そして僕は外を昨日と同じように窓枠に手をついて眺めている。

「まったく、なにが悲しくて俺がお前の荷物をといて
 片付けてやらないといけねえんだよ?」

 ため息を付きながらも、
けれど手は止めずにダンボールを一つ一つ開いては
あれはこっち、それはどっちと忙しなく動く彼。
なんて使い勝手の良い友人だろう。

 ……そろそろ手伝ってやるか。
どうせこいつの事だから一回手をつけた以上
最後までやり通すのだろうけど、
しかしあまり触られたくない物だってある事にはある。
趣味関係の物とかはできれば自分でレイアウトしたいし。

「しかし、あれだな。
 昨日こっちに来たときに一回、
 その後にそこの窓から一回の合計二回も一日にうてこさんを見れるとは
 ――結構珍しいぜ?」

 衣服を一つ一つハンガーにかけて
クローゼットにしまいながら友人は僕に言う。

 珍しい、ねぇ。
ぶっちゃけあんなのんびりと歩いてる女の子、
その気になれば一日中すぐ後ろを付いて回るくらいできそうだし
そんな少し会いまみえた位で騒ぐほどなのだろうかと思う。
例えば昨日僕が彼女を見送った後、
即座に転身して靴を履いて階段降りて
そのままうてこさんをストーキングすることもできただろうに。

 そしたら一日に何度とか言う問題ですらなくなる。

「いや、それがそうは行かないって話しだぜ?」

 友人は僕の書籍類を本棚に出版社順、さらに作者名順に
詰めながら僕の言葉に反応する。

「実際に悪意あってなのか、それともただの好奇心か、
 うてこさんを追いかけて見た奴は居るんだけどさ。
 曲がり角を曲がる度に一定以上の距離が空いて、
 絶対に見失うって話だぜ? いままで十分以上
 うてこさんを追跡できた奴は居ないんだってよ」

 へー、それはそれは。
僕はその情報自体より、
その情報源の方が万倍気になるよ。
もしかしたら“らしい”とか伝聞の形態を装ってるだけで
友人が追跡した本人かも知れない。
やばいな、こいつと縁切った方が良いのかも知れない。

 僕は小説や漫画と同列に本棚へ並べられかけた
グラビア系の雑誌を奪い取ってダンボールに再度詰めなおしながら
友人に対してそんな感想を持った。

―――

 さらに翌日。
この街に越してから三日目であるその日の朝。
友人の獅子奮迅の働きによって
一日で住居としての体裁を完璧に繕った家から出て、
基本インドア派の僕としては非常に珍しい
目的のない外出を始めたのだ。

 ……嘘である。
目的地は無いが目的はある、
用件は無いが用事はある。

 例えば、新天地たるこの街の地理を
少しでも頭に入れて置こうとか。

 もしくは、昨日あの後片付いた部屋で
友人と飲んだ酒の残滓を風に当たって飛ばそうとか。

 そして、あわよくば――

『本当なんだよ、自転車とかで追いかけても、
 道を間違えようの無い一本道でも、
 必ずうてこさんは姿を眩ましてしまうんだって。

 それに目撃情報とかもたまにでるんだけどさ
 街南部の駅周辺でうてこさんが見られたと思ったら
 その十分後に北部の自転車でも三十分はかかる場所で発見されたりするんだよ』

 ――昨日友人が言っていた
情報の真偽如何を調べてみようか、とか。
スポンサーサイト

Comment

No title

なそけつが回りくどいwww
次回、遂にうてこさんの正体が明らかになるのかどうか。てか、こっからどういう展開をするのか気になる。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

カレンダー

 
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

アナログ時計(黒)

 
 

呟き

 

7shiicilou < > Reload

