

よくある質問とその解答集

 ばさ姉のえふえーきゅう! に萌えてますがなにか?
 どうもたかは――ゲフンゲフン
 七誌です
 前々からじわじわと個人情報が流出して
 スレでの自分の台詞ログを全部持ってる人がいたら
 確実に特定されかねない状況ですこんにちは

 まぁその辺はどうでもいいんですけどね
 ぶっちゃけちゃえばUSBの話の舞台を平塚にしたのって
 自分が平塚に住んでるからイメージしやすかっただけですし
 

 というか、この口上まったく書きたかったことに関係ないや
 本当にやりたかったのは100のお題と同じように以前からやりたいと思ってた
 100の質問って奴ッス
 結構やりたかったりしたんだこれ

 質問自体は 小説書きに100の質問 からの借用
 まぁ質問自分で考えたら意味ないしね

 ということで追記に100のお題をやってみました
 長くなるし、こういうの嫌いな人も多いだろうからと思いまして
 大体そんな感じ

 あ、いまのフレーズで思い出したけど
 新しいギャグ漫画日和、見てます
 なんというか、いい箸休め
 あとは はなまる幼稚園 とかその辺

 そんなノリで、発作も無く安定した生活に戻りつつあります
 ……ま、戻った生活自体が安定してるとは言い難いんですがねぇ
と言った感じで本題

+ 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

 意欲。
 やりたいと思ってたことだし
 まぁ全部の質問には答えようと思うよ!


2 あなたのペンネームを教えてください。

 七誌灯 酉は◆7SHIicilOU

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

 うぅん、これは小説の中で新キャラがでてきた時みたいに自分を描写すればいいのかな?
 うぅん……

  一見して、彼の身体的特徴を挙げるなら
  まずはそのツートンカラーになった頭髪を一番に持ち出すだろう。
  毛の半ばから毛先にかけてが光を受けてキラキラと眩く反射する
  完膚なきまでの金髪でありながら、
  半ばから毛の根元までは完全な黒で全ての髪が統一されている。
  身長は高くも低くも無く170程度に見える中肉中背、
  いや、むしろ少し華奢とも言える身体をしている。

  「なにをジロジロと不躾な」

  そんな風に、彼を値踏みしていた僕に、
  彼は不機嫌そうに眼鏡の向こうの瞳を薄めて
  高い声でそう吐き捨てた。
  
 みたいな?
 ……つーかすっげぇ恥ずかしい!
 なにこれ、三つ目からこれってかなり痛い!
 すっごい自分痛い子!


4 あなたの職業は?

 アルバイトと、新人小説家の兼業
 本当、印税だけで食っていけるような人間になりたい
 質素でもいいから


5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

 中学時代は新聞配達員
 あとは倉庫整理とか寿司屋で板場やってたり
 コンビニとかおにぎり屋とかそんな感じ
 色んなところで働いてましたぬ
 それでも貯金がまだ七桁に少し届かない不思議!


6 小説書き歴は。

 小説というか、文章自体は小学生の頃から書いてたけど
 初めて完結させたのは中学三年の頃だったかな
 それから始まったって考えればまだ三年とかそこら
 当時のを見返すと成長したと思う反面
 黒歴史が多すぎて死にたい


7 小説書き以外の趣味を教えてください。

 料理、もちろんそれを食べることも含まれます
 自分って痩せの大食いなんですよね実は

 けれど食べても食べても太らないというか
 むしろそのまま神原みたいに食わなきゃ痩せる体質
 半年前位に計った体脂肪率は確か5%位だったかな?

 あとはカラオケとか、友達と外出するの好き


8 好きな小説のジャンルは。

 泣き物とかは興味ないかな
 結構濫読派で書くときも多種多様なジャンルに手を伸ばしてるから
 これは! っていうのは特に無い
 結局書いてる人の文章力しだいだしね
 嫌いなジャンルでもこれは読みやすいし面白い! ってのもあるだろうし
 好きなジャンルでもこれは冗長で退屈ってのもあるだろうから
 よくわかんないッス


9 好きな作家は。

 察しの通り
 西尾威信ですけど
 あとは田山花袋とかゲーテとかシェイクスピアとか有名なあたり

 あぁでも推理とかあの辺では定番というかなんというかで進められた
 島田荘司は好きじゃないというか面白くない
 冗長と感じた
 私事だけど


10 尊敬する作家は。

 えっ
 同上?
 あとは歴史上に名前の残ってる有名な方々は
 大抵尊敬してます
 太宰先生や宮沢さんや漱石先生まで行かなくても
 知ってる人は知ってる見たいな一部認知されてる人間になりたいというのが
 ここんところの夢

 まぁある意味叶ってるけど


11 好きな小説は。

 アラン・シリトー
 アーネストおじさん

 多くは語るまい


12 好きな映画は。

 天使にラブソングを

 ノリが好き
 ビデオテープでいまだに見てる
 昨日もやってましたね
 テレビ版は声が変わるから見てませんけど
 実況スレは見てました


13 好きな漫画・アニメは。

 漫画だと
・魔法先生ネギま!
・苺ましまろ
・今日から俺は
・バリバリ伝説
 その辺が好き
 いや好きなのはもっといくらでもあるけど
 手元にあって目についたのがその辺だった

 アニメは
・エヴァンゲリオン
・バトルアスリーテス大運動会
・機動戦艦ナデシコ
・コードギアス
・交響詩篇エウレカセブン
・デモンベイン
・天元突破グレンラガン
・蒼穹のファフナー
・パトレイバー
・攻殻機動隊
・アイドルマスターゼノグラシア
・プリキュア

 とか
 ……はい、最後変なの混じったとか言わない
 いいじゃんプリキュア
 好きなんだよプリキュア 特に5が
 さてとっとと次いこー!


14 好きなドラマは。

 なし
 ドラマは基本的に嫌い
 あー、でもフルハウスは好き
 

15 良く聞く音楽は。

 アイマスの曲とか
 アニソンゲーソン電波ソング

 普通のだとGLAYとかBAMPとかポルノとか
 基本アーティストで買わないから聞かれるとき困る
 タイトルとかアーティストわからないで好きな曲が多すぎる

 

16 心に残る名台詞と、その出典は?

 人間は判断力の欠如によって結婚し
  忍耐力の欠如によって離婚し
   記憶力の欠如によって再婚する

 頭のいい男はいい夫ではありえない
  なぜなら彼らは結婚をしないから

 男が妻に対して不実を行えば
  女は同情のまとになる
  女が不貞を犯したら
 男は嘲笑のまとになるだけだ

 全ての悲劇というものは死を持って終わり
  全ての人生劇というものは結婚を持って終わる

 結婚とは熱病とは逆に
  発熱で始まり悪寒で終わる

 以上偉人の結婚観について
 出展は上から
 アルマン・サラクルー
 アンリ・ド・モンテルラン
 モーム
 バイロン
 リヒテンベルグ

 恋はしたいけど愛はいらない
 彼女は欲しいが家内はいらない
 そんなイメージ


17 月に何冊くらい本を読む?

 既読含めていいのかな?
 新しい本だけってんなら月十冊程度だと思うけど
 金銭的問題で振幅激しいからいまいちわからないッス



18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

 小説以外に本と言われたら
 漫画か雑誌しか浮かばないんだから
 多分よく読むのもその二つなんだろうなぁと思います
 情報誌系はまったく読まないし
 図鑑とか辞典も小説のことで調べごとする以外
 あまり手をつけませんしね


19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

 薄めのライトノベル位なら一、二時間程度。
 もちろん内容の濃い薄いも含めた薄いですけどね。
 最近読んだライトノベルだったらみーまーとかは
 少し時間かかる感じで
 生徒会の一存は一時間もかからない感じ


20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

 別段そうは思わない
 書かないときはさっぱり書かないし
 読まないときはさっぱり読まない
 その辺のテンションの振幅も激しいッス


21 執筆に使用しているソフトは。

 普通にメモ帳とか原稿エディタとか使ってる
 直接書き溜めなしで投下するときはギコナビの書き込みウィンドウで直接とか
 いまもブログの編集画面で直接とか
 こだわりはまったくといってないッス
 
 あったらあっただけ汎用性に乏しくなると思うし
 ね?


22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

 タイトルはいまいち覚えてない
 というか設定や本編はサクサク書けるのだけれど
 タイトルとか人の名前とか
 これじゃないといけない! って訳じゃない曖昧な物は決めるの苦手で
 いつも最後に決めてたので単純に決まってなかったんだと思います

 内容は、よくあるRPG系ファンタジー
 しかも一般人巻き込まれ型の異世界幻想記みたいな
 いきなり草原に放り出されて訳のわからない魔物に襲われて
 変な鎧着て剣背負った人に助けられてみたいな感じ
 ありふれにありふれてるネタで
 どうやってオリジナリティをだそうかという自分の方向性は昔からのものだったように思う
 こんどリメイクしようかなぁ


23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

 決まりません
 誰かに決めてもらうか
 VIPの場合は適当にキャラに台詞話させて終わり
 本当にタイトルだけは上手くつけられない
 助けて


24 あなたが書く小説のジャンルは。

 雑多な種類をひたすらに
 推理怪奇ミステリーホラー
 恋愛日常学園戦闘ファンタジー
 サイエンスフィクション私小説

 思いつく限りには手を出してます


25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

 一人称。
 非常に書きやすいですねこれ。
 当然他人の思考や視点、自分の介入しない場所での事態の進展は
 まったく書けませんけれど、
 代わりに主人公をより深くより強く掘り下げられますし
 関係性を濃くかけるんですよね
 それに最も個人的に大事なのが
 第二、第三の主人公核の登場による主人公の存在感が希薄になること
 これが無くなる
 主人公の陰が薄くなる、これは最も避けたい事
 絶対に危惧すべき事態、決して起こってはいけない事象
 そういう類のなにかだ
 一人称は、常に中心に主人公がいる
 主人公が考え、行動し、それが話になり、読者はそれを追う
 やりやすい、絶好のパターン

 特に、ミステリーや推理物には最高の相性
 書きやすさが違う、まったく、雲泥の差
 三人称も、当然、嫌いじゃない……
 それなりに自分だって使う……っ!
 けれど、比べ物にならない……っ!
 圧倒的、圧倒的……っ!
 そして絶対的な安心感……っ!

 ま、最終的には書いてる側との相性でしょうけどね 


26 短編と長編、どちらが多いですか。

 短編、かな?
 もちろん文字数で言ったら長編の方が多いけど
 話数というか、一つの作品としての数なら
 短編なのは間違いない
 百や、二百はくだらない数は確定的に明らか
 没や不発やお蔵入りを含めれば、
 倍、さらに倍……っ!

 ちくしょう……、後ろでカイジがやってる所為で……っ
 影響……、凄まじい影響……っ!

 一旦落ち着こうと思う
 

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

 それは筆速……ではないよね
 一ヶ月で何作とか言うことなら
 また難しいなぁ
 平均したら一月、2~3位になるかな
 でも短編以下のショートショートとかも良くあるし
 わかりやすく原稿用紙に例えるなら多ければ300枚とか500枚とか
 少ないときは100枚もいかない時もあるみたいな感じ
 多分今月は後者だろうなぁと思う


28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

 ストーリー。
 先に内容を決めて、そこにあった登場人物を練り上げて
 また内容を進めて、また必要になった登場人物を捻り出す
 基本的にこのループだと思う

 でもなによりも楽しいのがキャラやストーリー上のこと全般の
 設定を詰める事かな


29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 ふと
 突然
 いきなり
 唐突

 そんな感じ、考えてるときは浮かばないのは基本装備
 ただお題とかもらうとそこから話を派生させてくのは得意


30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

 まったく浮かばない状態でいきなり始める時もしばしば
 考えて書くんじゃなくて、書くべきものを書くってのを地で行く
 本当、即興じゃない作品なんてないって胸を張って言える
 変な方向に走ったときの焦燥感とか
 予想外に面白くなった時の感動とか

 やっぱり楽しいな、書くの楽しいなって思います


31 人物の名前はどのように決めますか。

 ニュアンス
 フィーリング
 直感
 あとは少しのときめき

 まぁ相対するキャラと名前を関連付けたり
 同じような意味の漢字をそれぞれのキャラに一つずつ配置したり
 そんな感じ相も変わらずのその場凌ぎ精神



32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

 なんか似たような質問
 というか似たような答えになる質問が多いな
 自分は全てにおいて元々の知識以外を当てに書いたことは無い
 集めようとは思わずに単に好奇や興味で調べた事がきっかけで書き出すことはあるけど
 書くために集めたことは無い
 書いてる途中で必要になった場合を除いて調べない
 それが基本スタンス


33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

 同じ表現や慣用句の多様をしないように、
 できるだけ同じ状況、同じ意味を表すにしても
 違う語句、単語、表現、形容を使うようにしている


 轟! とか、興が削げること甚だしい

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

 読んで、ダメな所を見つける
 →ここは気をつけよう、やらないようにしよう

 読んで、良い所を見つける
 →これはいい、やってみよう試してみよう

  それだけ


35 ネタが無いときはどうしますか。

 死にます

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

 エヴァとか維新とかが大きいけど
 基本的に全てに全て影響を受けてる気がする
 常に自分の文章のことを念頭に入れてるって訳じゃないのに
 ふとしたこと、ちょっとしたことを全て関連づけて考えてしまうので
 身の回りのこと全てが少しずつ影響してるとおもふ


37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

 表現について。
 こういう表現の仕方は斬新だとか、
 これは面白いから真似てみたいとか、
 そんな感じ。
 逆にここはこうした方がいいだろ……jk
 とか文章の最適化を目論んだり

 あとは構成についてとか
 構成は比較的苦手科目なので勉強中なのです 


38 これから書きたいテーマは。

 欝系
 救いの無い絶望と失望
 迷いの無い切望と渇望
 囲いの無い希望と欲望

 今思いついたけどこんなん


39 感想はどのように得ていますか。

 ブログのコメントとか
 スレで直接とか

 好評なのはきっちり保存して読んでモチベーションをあげてます
 すごい癒される


40 批評されても良いですか。

 されずに成長が見込める筈も無く
 されたいって訳じゃないけど
 でもされた方がいいとは思っている

 と言っても、言われたから素直に聞くという叱られて伸びる子ではない自分
 叱られて方向性を示されても意地でもそれに従いたくないという反骨精神の塊
 かといって褒められても傲慢になるだけの自尊心の塊
 非常に捻くれている天邪鬼というのが自己評価

 

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

 未来、……まぁ生きていける程度に印税で稼いで
 質素に暮らしながらも友達とたまに遊んで本読んで
 徒然なるままに生きてるんじゃないだろうか
 いや、これは予想じゃなくて希望だな

 22世紀に関しては自分が生きてないだろうから興味ない


42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

 人間のクローンについては正直興味ない
 できる技術があるならやれば? みたいな
 少なくとも馬鹿みたいに神からもらった御身体とか
 冒涜とか倫理に反するとか
 そんな気持ち悪い生産性の無い上に合理的でない利にもならない反対はしない

 できる技術を使ってなにが悪いかという感じ
 本当に神がいてそれを不遜とするならば
 勝手に地上流してくれるんじゃない?
 それはそれで楽だしいいよ、みたいな
 基本的には自分って自分の興味あること以外には
 完膚なきまで無関心無感情無干渉を貫くスタンス

 嫌われがちですけど、そんな自分が凄く好き


43 超能力やUFOを信じますか?

 自分でみてないし、かといってないと言い切れる論拠も無い
 だから信じるも信じないもない
 以上


44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

 適当に地球がぶっ壊れるんじゃない?
 もしくは太陽に飲み込まれるとか
 彗星がぶつかるとか
 とにかくどうせならスケールが大きいほうがいいよNE!


45 世界平和は実現しますか。

 しません
 性善説と性悪説
 自分は性悪説支持派です
 世界平和なんて実現したら世界なんて停滞して衰退するでしょうし
 そんな世界は結局滅んでるのと同じだと思う
 つまらないものはいらない


46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

 がんばれ

47 政治家に物申す!

 お前らとりあえずボランティアで働け屑
 正直いらないアンタ等


48 宗教についてどう思いますか

 いいんじゃないのだろうか
 惰弱な人間様は他の動物と違って縋る物が無いと死んでしまうの
 よかったね貧弱で薄弱な頭でっかちの人間様に生まれて
 次は神様に他の動物にでもしてもらってください
 魚なら痛覚無いから生きるの楽だと思うよ


49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

 何時間あっても一日は一日
 そのうちそれに慣れるし
 一日が伸びれば実働時間延びるし、一ヶ月が伸びるから生活が苦しくなる
 短くなれば稼げるお金へって生活が苦しくなる
 いまのままでいいよ馬鹿野朗


50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

 平安以降昭和以前

 自分の女の子の好みは大和撫子ということを言えばそれで十分かと


51 「ファンタジー」とは?

 幻想
 はい次!


52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

 京都
 理由は過去に行きたい理由とほぼ同義
 はい次!


53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

 旅は好きッス
 自分の事を知られてない場所に行けるって素敵
 一晩だけの宿を取って日中は歩き回って
 初めて見つけた食事処で腹を満たして
 最高の時間だと思う
 一夜限りの恋も素敵
 続かないってのが一番素敵


54 登場人物の死についてあなたの所見を。

 ドラゴンボールとかシャーマンキングとか
 死ぬのはともかくそれが生き返ったりしたら最悪だと思う
 人の死というのは人に寄るだろうけど、多少は意味の思い物なんだろうと推察します
 ならばそう軽々しく起きて、かつ簡単にそれから復活するというのは
 もう内容自体が薄くなって仕方が無い
 キャラが死んでも、どうせ生き返るんだろ?
 になったらもう本当ダメダメの極み
 最低最悪最下位

 死ぬなら、死ぬことに意味を持たせたい
 死んだことに、読んだ人が多少なりとも心を痛めるようなキャラを死なせたい
 新しくキャラを殺すために登場させて、
 大した背景もなくあっさり死ぬのはNGだと思う
 キャラの死には、物語を加速させる意味も停滞させ腐敗させる意味もあると思う


55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

 絶対使わない
 使ってるのを見ると気持ち悪い
 完全に2ch脳
 もう取り返しつかないところにきてるんだろうと思う
 

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

 意味が通じればいいんじゃないですかね?
 自分は使わないし使ってる奴みると反吐がでますけど、
 いいんじゃないですか? 他人のことは知りません


57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

 煙草税と暫定税率
 さっさと消せよ


58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

 小説家乃至は声優とかモデルとか
 実のところ声優もモデルも両方一度は事務所に所属したことがある自分
 意外とオールマイティに実力を発揮してます器用な自分が好き
 本当に昔からなんでも雑なつ人並み以上にできたから
 そりゃナルシストにもなりますよって話


59 あなたの人生設計を教えてください。

 独身貴族ってのは変わらない考え
 でも、小説と同じで設計なんてなんにもない
 あったら学校にも行ってただろうという話

 まぁその場合今の自分は無い訳で、
 これでいいと思ってますので
 やっぱり人生に設計なんで無用の長物ってのがよくわかりますね


60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

 多分晴れ。
 風も無く穏やかと言える空模様だった。
 雲は上空で散り散りになりながら静かに流れ、
 月はそんななかをどっしりと構えて光を受け輝いている。
 その周囲には僕の他人のそれより劣っている視力にも
 確実に見える星が数多光っている。
 真っ黒の空の下、僕の吐く息もまた白かった。


61 読書感想文は得意でしたか。

 嫌いッス
 かったるいッス
 面倒ッス
 でも得意なのは本当嫌になるッス
 好きこそものの上手なれは嘘ッス


62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

 国語は成績がやたらよかったから
 そういう意味じゃ楽で好き
 作文とかレポートだすだけで5貰えるんだから美味しいです
 他の好きな学科は科学とか物理とか数学とか
 文系理系両方得意でした
 体育も好き 運動も得意ッス


63 学校は好きですか。

 当然嫌いッス
 なんというか、簡単で嫌いだったッス
 中学の頃は楽しかったッスけど
 高校はやることなすこと簡単すぎてつまんなかったッス
 一年でやめた


64 運動は得意ですか。

 得意ッス
 テニスにバドにバレーにサッカーにバスケに
 剣道にマット運動とか柔道とかなんでもござれッス
 俺TUEEEEEEEE!! 状態ッス


65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

 鉛筆の持ち方、正しいですか?
 鉛筆、正しく持ってますか?
 じゃね?


66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

 ないッス
 アルバイトの癖でかしこまりましたとか言いそうになることはありますが


67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

 購読してないッス

68 購読している雑誌は。

 マガジン

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

 どれもあるけど本屋が一番多いッスかね
 図書館は遠いから返しに行くのめちゃくちゃ面倒だし


70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

 詩や短歌が賞を取って
 そういった雑誌に載ったことならあります
 時折今もふと詠んだりしますが
 あまり得意ではないッス


71 恋人はいますか。

 んにゃにゃ
 恋人居ない暦一年半って所ッス
 高校行ってた頃にはちょいちょい色んな子と遊んでたッスけど
 やめてからさっぱり


72 何をしているときが一番楽しいですか。

 寝てるとき

73 あなたの人生の支えはなんですか。

 数少ない友達

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

 ありますよ
 初めてが二次選考落ち
 その後何度か書いての現状


75 日記は書いていますか?

 このブログほぼ日記

76 今までで一番衝撃的だったことは。

 母が自殺したこと?
 いままで仲良かった女の子に突然一目惚れだったといわれたこと?
 自殺した母を目の前にまったくなんの感慨も浮かばない自分に?
 わからん
 ここ一年色々ありすぎて麻痺った

 まー元より感情は薄い人間でしたけどね
 手相に感情線がない人間ですしおすし

 というか地味に自慢を入れてく自分が根性腐ってて好き


77 睡眠時間は何時間くらいですか?

 八時間以上は確定的に明らか

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

 小説のネタ
 エロい妄想


79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

 読書、睡眠、音楽

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

 あだ名は番長
 
 というかこのお題の解答が相当ネタになると思う
 正直大多数がドン引き


81 どうして小説を書くのですか。

 書きたいから


82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

 高評価を得たとき、
 面白いとか楽しいとか、感想を貰ったとき
 非常に喜ばしく感じてると思う


83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

 ネタ被り、複線の張り巡らし


84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

 自室の、多分夕方から朝方にかけてが一番多いと思う
 音楽は鳴らすときもあればない時もある
 大抵集中できないときに音楽かけて、
 集中し始めると音楽を切るタイプ


85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

 0人
 全員趣味としてるとしか思ってないはず


86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

 いません
 そんなありふれたものでもないんじゃないだろうか
 それに自分は自意識過剰で敵愾心や嫉妬心が強いので
 同系統の人間とは付き合えません

 
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

 スランプなんてしょっちゅう
 書けないときは書かない
 書きたくなったら書いてみる
 それでダメならまた書かない
 そして現状のできあがり


88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

 疲れる
 疲れたら目をぎゅうって押すか 寝る


89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

 難解な表現ならするけど
 難解な漢字は使ってないと思いたい
 多分

 まぁそれでも常用句や常用漢字以外のもがんがん使ってるけれど


90 こういう小説は許せない!

 中身の無い昨今のラノベ
 生徒会の一存は本当なにこれ?
 はぁ? これでお金もらえるの? はぁ?
 って感じだった
 
 しっかし本当内心ぶっちゃけてるなぁ自分


91 自分の小説に満足していますか。

 した瞬間に幕が閉じる気がする
 もっともっともっともっと
 上になりたいと思っていたい


92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

 ちょいちょい
 といっても小説じゃなくてSSだけど
 気張らずに読めて楽ッス
 のんびりと気軽に箸休め
 たまに単純な台本形式なのに物凄いいい作品にもであいます

 よく思うのが作品は文章力より求心力
 読者の心を引き付ける力
 そういう勉強にSSは凄くなる


93 同人誌に参加したことはありますか。

 参加したいッス
 冬コミとかで二次製作小説って需要あるのかな?


94 将来的にプロ作家になりたいですか。

 自他共に認めるプロになりたい

95 それはどうしてですか。

 一つの物差しになると思うし
 ありがちだけれど好きなもので食って生きたいという甘い考え


96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

 読まない方がいいよ

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

 僕達は「普通」なようです
 普通に固執する三人の人間のお話


98 いつまで小説を書き続けますか。

 飽きるまで

99 読者に一言。

 なんか、もう
 こんな奴でごめんなさい


100 あとがき。

 まず、ごめんなさい
 本当、ぶっちゃけすぎたと思ってます
 でも、真実且つ事実且つ現実です

 というか、100の質問
 超疲れる
 全部解答するのに6~7時間以上かかってる

 でも、なんか達成感
 よかったよかった
  • このエントリーのカテゴリ : 雑記

Comment

ナルシストマジ気持ち悪いッス。
自分正反対の人間なんで純粋に羨ましいっス。
キョン「よう」こなた「やほー、キョン」澪「おはよう、キョン」完結させて欲しいっス。

なんだ完璧超人じゃないですか
こういうの読むと自省してしまう

結構若いことにビックリした。

政治家のところなど、多数共感出来るところもあり面白かった。


生徒会以外にも、最近中身の薄いラノベが多い気がしますね。


自分のリクエストしたお題の作品楽しみにしてます。

趣味で書いてるにしてはやたら上手い人だなと思ってたが作家志望か、納得。
応援してるよ。

 沢山のコメントありがとうございます^^

 この質問、疲れたけど
 心情をぶっちゃけるのは凄くすっきりするものだと思いました
 非常に晴れやかな気分です


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

カレンダー

 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

アナログ時計(黒)

 
 

呟き

 

7shiicilou < > Reload

